まきまきねじのダイアリー

趣味とご飯とゲーム、日常などの日記です。

まきまきねじのプロフィールについて

 

初めまして!

まきまきねじと申します。

 

プロフィールを見に来て下さってありがとうございます。

 

☆私が作ったものに関して

No unauthorized reproduction

無断転載禁止

※作品だけでなく、写真などの画像も無断転載禁止です。トラブルを招く可能性がありますので、おやめ下さい。

 

 

☆プロフィール的な概要

レトロゲームと食べることが好きです。

公式を追ったり、公式のキャンペーンに参加したり、自分の中で抑えきれない萌えや感想を発したいのでSNSを利用しています。

 

好きな物、公式コンテンツの感想や、推しキャラのことや推しカプ(コンビ)他、色々と感想的なものを呟いています。

日常も含む雑多アカウントです。

最近だとサガ関連の話題が多いかもしれません。

 

公式を追うのがメインなので壁打ち気味で、公式以外のTLはあまり見ません。フォロバ慎重です。

いいねとか反応を頂けたものは非常にありがたく思っていて、飛び上がって喜んでます。

 

たまに自給自足で二次創作を楽しんでいます。

個人が楽しむ範囲内で概念やファンメイドやファンアート的なものを楽しんでいます。

 

BL、GL、NL、全てに推しカプがあるので3L呟きます。

特にBLの傾向が強いかも。

 

ネタバレも呟く可能性があります。

 

 

☆好きな作品

サガ。オクトラ。LAL。

グランヒストリア。スーファミトルネコシレン

FF(3~10)

ドラクエ(1~9)

ウンジャマラミー。シムズ。

ガンダムシリーズ(特に初代~ZZまで)

ベルセルク

ドロヘドロ

 

 

☆地雷について

※これらはあくまで個人的な好みの方向性にすぎず、人の推しや好きカプを否定するものではありません。

何が無理で何が好きかを意思表示しておく事で、お互いに必要以上に嫌な気持ちにならない距離感を保つために書きました。

 

・オクトラ、LALに関しては割と何でも見れます。

 

ミンサガロマサガ1)のジャミルとダウドに関しては、同担の方と繋がるのは現状、無理です。

この二人に対しては、思い入れと自己解釈が強くなりすぎてしまったため、自分が自分の解釈で出力したもの以外の二次創作がたぶん見れません。

そのうち気持ちが変化するかもしれませんが、勝手ながら今はこのようなスタンスです。

 

ジャミルという名前の同名キャラが出てくる別作品で、デ○○ニーが元ネタのとある作品。その作品自体と同名キャラの絵や画像。

 

・アルシフ派なので、アルベルトやシフがメインの他カップリング。

 

あとは作品問わず、公式設定以外での二次創作における過度な欠損表現は見るのが辛いので無理です。

 

ここに書いたものはとりあえず確実に無理なものです。

 

ここに書いてある嗜好の方でも、私の作品の閲覧は基本的に拒否しておりません。

 

「自衛」と言うとブロックのことを指すこともあるようですが、実害を被る・見て気持ちが落ち込むほど攻撃的な意見・インプレゾンビ・暴言・業者・創り手や描き手を蔑ろに扱う人、以外はあんまりブロックはしたくないのでしないと思います…恐らく。

人それぞれ解釈が違おうが、みんなそれぞれの場所で楽しく過ごしているだけだと思うので…。

 

 

 

☆推しカプ(コンビ)・推しキャラ

ジャミル(MS,RS1)

ダウド(MS,RS1)

ダウジャミ(MS,RS1)

ジャミファラ(MS)

アルシフ(MS)

アキラ(LAL)

オルベリク(蛸旅無印)

ダリテリ(蛸旅無印)

プリハンプリ(蛸旅無印)

ナール(蛸旅大陸)

リシャール(蛸旅大陸)

サザロンサザ(蛸旅大陸)

蛸旅2はわりと箱推しです

 

 

☆二次創作に対する考え方

作品やキャラは、世に放たれて、それに触れた人が現れた時点で、その人の中に解釈のお城が出来上がっていくものだと思います。

たとえ公式が発信したコンテンツであっても、それに触れて出来上がったキャラ像や解釈、作品への愛は触れた人の人間性の一部になり、大事な宝物として存在し続けるものだと思います。

 

上記を踏まえた上で、

私の二次創作は、公式とは違う、自分なりの願望や自分のフィルターがかかった、全て私の個人的な解釈にすぎません。

基本的に、自分が見たいものを二次創作しています。

 

公式に迷惑がかかる行為でないかどうかは、自身で出来る限りの配慮をしております。

個人的に作品のファンとして楽しんでいる様子や、非公式のファンメイドと認識されそうな範囲だと判断したもの、ジャンルを賑やかしたい、応援したいと思って作ったものは、公式が巡回するタグを使うこともありますが、

3Lなどの個人的な幻想が絡む、嗜好が著しく分かれそうなものは検索避けしています。

 

もしも公式から直接何か働きかけやアナウンスがあった場合は、速やかに該当作品等を削除します。

他、自分の判断で何か自分の意図とは違った誤解を与えそうだと思ったものや、単純に見られて照れるとか恥ずいと感じた場合はポストや作品を消す場合があります。

 

 

☆他の趣味

料理・ハンドメイド・動画作り

 

こんなところまで…最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!

 

 

 

 

※この記事は不定期に更新します。

 

 

 

 

まきまきねじ