まきまきねじのダイアリー

趣味とご飯とゲーム、日常などの日記です。

推しの概念香水を頼んだ感想〜Celesさん編〜

 

推しの概念香水を選んで貰いました。

前回はセントリーさんにお願いしたのですが、今回はCelesさんです。

 

既存の香水から選んで頂けるとのことだったので、新しい香水との出会いも期待しながら注文しました!

 

オーダーは前回セントリーさんにお願いした時の文章をセレスさん用に多少調整して送りました。(内容はほぼ同じ)

 

推しキャラの二人(男)で、それぞれ1本ずつ、15プッシュのものをお願いしました。

 

その感想を書きたいと思います。

 

※全て主観です!

もしこのレポを購入の参考として読む方がいたとして、

いざ購入して届いた香水が私の頼んだものと被っていたら複雑な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれないので、

敢えて香水の名前は出さずにレポを書きます

(結構具体的に感想を書くのであんまり意味無いかもしれませんが…)

 

さて、早速レポですが

 

注文してから三日で発送されました。

速さにビビり、どのようなものが選ばれたのかドキドキしました。

 

そして香水がアトマイザーに入って到着。

推しコンビの二人は、それぞれ同じブランドの、同じシリーズ内から香水をチョイスされて届きました!

まずその時点でコンビで選んでくださった感があり、嬉しかった!

何気に瓶のカラーがそれぞれに合ったカラーになってるのも嬉しい!!!!!

瓶の形は同じで、差し色が違う感じ。

爽やかグリーンと明るいマリンブルーで、推し達のカラーだ! とテンション上がりました。

 

オーダーはキャラ名を書いてお願いしても良いということだったので、そうしたのですが、

ちゃんとキャラを調べてから選んで下さった感がありました!

 

 

・香りの感想 一人目

かなりグリーンカラーな香りでした。柑橘系でもあり少し青臭くもあり、ビターな印象だがとても爽やか。

「緑色」の概念が香りになったら、こういう香りなのではないかという感じでした。

香水の説明について調べてみると、面白い!

この香水はエジプトをイメージして作られた香水のようですが、既存のエジプト的な概念の枠(エキゾチック系やスパイス系)に閉じ込めたものにしたくないという調香師さんの思いから、調香師さん自らがエジプトで見つけたグリーンマンゴーをモチーフに作ったとのこと。

お願いしたキャラは原作の冒頭で、

エスニックな雰囲気の慣れ親しんだ街から飛び出して冒険に出ていくので、なんとなくその情景が頭に浮かびました。

香りにはロータスが使われており、生命力を感じさせるイメージもあるようです。

このキャラは貧民街で生まれ育ち、生命力が強いと思いますので、合ってるなぁと感じました。

蓮が泥の中で育ち、花を咲かせるところも、

孤児として貧民街で過酷に生きてきたキャラの生い立ちと重なるものがあります。

 

甘くなくてひたすらフレッシュ、爽やかな香りが続くのも良かった!

このキャラは原作中で「愛」というステータスの初期数値が低く、精神的にウェットなキャラではないので解釈一致でした。

ですが、驚いたことに、

プッシュしてから時間が経てば経つほど、香りは角が取れたように優しく洗練されたフローラル系に変化していきました。

それがまた良かった…!!

このキャラは女装が似合う設定があり、ゲーム中でもそのシーンが印象的に描かれているのですが、

このラストノート辺りで香るフローラルな甘さは、その女装姿を思わせるように中性的で色気も感じて、トップとのギャップがかなり良いです…!

体調や体温でも感じる匂いが変わりやすい香水らしくて、色々な顔を持つ香水、というところも良かった…

駆け引き上手で、その場によってうまく自分を使い分けるような一面も持つキャラなので、

つける人のコンディションに合わせて変わる、というのは解釈一致です…!

キャラの概念を感じました。

 

 

・香りの感想 二人目

個人的にはこちらが香水自体の出会いとしてもめちゃくちゃ気に入って、香水に惚れてしまった!

 

結果から言うと、ネット上での感想が賛否両論で、癖のある香りの香水が届きました。

この香水のことを調べようとすると、サジェストにネガティブなワードが並んでいて、

最初は正直「えっ…?!」と思いました。

プッシュして嗅いでみると、確かに第一印象はかなり癖があるように感じました。

新車の車内と蜂蜜…?! と僅かに感じたのも束の間で、

今まで嗅いだことのない香りで少し戸惑ったのですが、よくよく嗅ぐと蜂蜜と紅茶が混ざったような甘い香りで、めちゃくちゃ好き!

でも芯は男性的。絶対にブレない男性的な軸の上に、甘くて蜂蜜でスパイシーな紅茶のような、クセになる香りがブレンドされてる?!

甘い香りはともかく「男性的」な香りの部分を身体が生理的に受け付けるかどうかで、この香水の評価は大きく変わってくるのかもしれない…。

他にあまり嗅いだ事がない不思議な香りだけど代用が効かないような匂いで、

かなり癖になる香りでした!

 

ちなみにお願いしたキャラは…

臆病で気が弱くておっちょこちょいで楽な方に流されちゃうような性格をしていて、他人から呆れられてしまうような行動をとることもあるキャラなんです

しかしながら、このキャラの相棒(一人目にお願いしたキャラ)はこのキャラのことを信じているし、大事な相棒だと思っていて、昔からずっと行動を共にしています

この推しコンビが何故ずっと一緒にいるのか、何度となく考察や妄想を繰り広げてきましたが、

今回は香りを通して、何となく感覚的にも解釈できたような気がしました…

 

このキャラは先ほど書いた通りビビリのキャラなので、他キャラからの評価が辛辣なこともあります。

ですが、このキャラを信じている相棒(一人目キャラ)からは、他の人間では代えが効かないと思われていて、離れられない心地よさがあるのかな…と改めて思いました

そして、この香水の性質や評価と、このキャラに重なる部分があるように感じました。解釈一致!

 

二人目キャラをオーダーする時に「このキャラは受け身で臆病で弱々しい印象ですが、内面は中性的ではなく男性寄りです」と書いて送ったので、

自分の解釈としては、このキャラが「男」というところは絶対にブレてほしく無かったのですが、

自分的には、絶対的にブレない「男」を感じる上に、病みつきになるような甘い香りの香水が届いたのでもう最高に良かったです!!

 

私はこの二人目キャラの概念として届いた香水を、普通に香水単体としてもかなり気に入ったのですが、

自分が身につけたい! というよりは、

ブランケットや寝具に吹きかけて、側に置いておきたいと思うような匂いでした。

そして「この匂いが常に側にあったら癒されるだろうなぁ…」と考えたところで、ハッとしました。

 

もし……もしもだよ…?

もしも相棒(一人目キャラ)も、このキャラに対してそう思っていたとしたら…?!

「コイツが側にいると癒される」と思っていたとしたら……?!?!?!?!(尊さカンスト

 

(なんて勝手に考えて限界化してました…w)

 

 

ここからはさらに主観的で、より妄想が含まれる感想になってくるのですが……

 

この二人目キャラに対して、今まであまり深く色気を感じたことが無かったのですが、

概念で選んで頂いた香水から、グズグズにされそうな甘い色気を感じ……

キャラに対する新しい妄想の観点を手に入れたので、無事死亡です(感謝)

二人目キャラの香水、やばい。。。

普通に香水としても香りが好きすぎるが、キャラに合わせて考えてもホントやばい。

若干のヒモさを感じるのも沼(褒め言葉)

実はこんな色気を秘めていたのか…?!

純朴で垢抜けていないように見えて…?!

おいおいおいそれはギャップがエグいやろ(危機感)

気づかない人は気づかない、

刺さらない人には刺さらない、

しかし、この香りの良さと色気を知ればもう二度と離れられない、みたいな中毒性が……ヤバいぞ!!

おい!!!!??!!!?!(刺さりすぎたあまりの謎キレ)

 

待って、今回はあくまで推しコンビとしてお願いしたんだけども、

ちゃんと説明も客観的に見て変じゃないようにと気をつけて書いたんだけども

もしかして、推しカプとしても見てる事がバレている上に、どちらを攻めに設定しているのかも最早バレてるよね?!

恥ずかしい……だがチョイスが天才だった

推しカプの沼にさらに深く沈み、新たな香水の沼にも足を踏み入れたよ……

ありがとう…ありがとう…

 

 

・総括

頼んで良かったです。

自分が踏み入れたことのないハイブランドの香水だったのですが、めちゃめちゃ香りが洗練されていて驚きました。

香りが強すぎないし、個性的な香りなのに匂いを撒き散らす感じもなくて、

香水自体が凄い完成度だと感じました。

 

一人目のキャラの原作での立ち位置はメインキャラで、

二人目のキャラはサブキャラなのですが、

一人目の香水は万人受けする香りが届き、二人目の方は「好きな人は好き」って感じのチョイスだったのも解釈的に良きでした。

片方が甘さゼロの香りで、片方が甘ったるいのも、真逆で最高。

なのに同郷感もあるのが良すぎ…(同じブランド、同じシリーズ、同じ形の瓶、同じ調香師さん)

 

ちなみに、一人目にお願いしたキャラのものと同じ香水が届いてるのを他の人のレポで見た事があるのですが、

それもまた解釈的には理解できるなぁと思いました。

そしてもちろん、自分のお願いしたキャラにも合っていると思います。

香水に含まれるどこの要素を拾うかで、

どういうところがキャラのイメージに当てはまるのかが変わってくるのも、香水の奥深さなんだろうなぁ、と思いました。

 

また、解釈レターなどは付属しないのですが、

香りや香水の説明から、キャラのどこを拾われたのか考察するのがとても楽しかったです。

考察が普段から好きだったり、あとはカードリーディングを自分でやる人なんかも、よりメッセージを受け取りやすくて楽しいのではないかと感じました。

 

一つだけ注意点があるとすれば、

他の人のレポを見ていても感じたことではあるのですが、比較的ハイブランドの香水が送られてくる傾向があるような気がします。

香水を普段あまり買わない民(私)から見ると、フルボトルの価格が「おおぉ?!」といった感じのお値段のものです。

送られてきた香水を参考程度として捉えられるなら良いですが、めちゃめちゃ刺さる香水が送られてきた場合、ボトルの色とかも合わせてくる可能性もあるので……ぶっちゃけ、フルボトルが欲しくなっちゃったり、思い入れが炸裂して沼る可能性があります。

それを覚悟した上で注文を検討することをお勧めします。

私の場合、普段お高めの香水は試さないからこそ、こういう機会に試せるなら試してみたいかな……と思って買ったのですが、香水単体で見事にブッ刺さりのものが届いたのでちょっと苦しんでますw

まぁ、そのうち買える機会があればフルボトルも買いたいかな〜。

様々な容量で売って下さるので、ボトルが欲しい! と拘らなければ、気に入った香水を今度は少し多めの容量で……といった感じで、比較的低価格でリピもしやすいと思います。

 

それにしても今回は、

推しキャラ関係なくとも、普通に香水のチョイスとしても良い出会いが出来たと思いますので、

頼んで良かった! と心から思います。

香水のチョイスが気に入ったので、

今度Celesさんでは推し活のサービスだけでなく、香水ガチャも試してみたいです!

普通に香水にハマりそう…

 

 

追記:ふと、届いた時の袋を嗅いだらそれぞれの匂いが混ざった香りがしたんですが、

一人目香水の青臭さを二人目香水の甘さがカバーして、

二人目香水の渋みを一人目香水のフレッシュ感がカバーしてて、なんやこれ最高のコンビすぎる……ってなってしんだ 最高

 

 

まきまきねじ