まきまきねじのダイアリー

趣味とご飯とゲーム、日常などの日記です。

推しの考察:名前の由来

今日はジャミルとダウドの名前の由来について調べてみたときのことを備忘録がてら書く。

 

ジャミルについて

 

まずwikiのスクショを。

 

↑の画像の通り、ジャミルという名前には「美しい」という意味があるらしい。

そんな素敵な名前を彼につけてあげたのは誰なんだろうと考えていた。

本人は親の顔も知らないと言っていたけどもしも親がつけたとすれば、そんな名前を付けたなら、きっと親もジャミルのことを愛していたけどやむを得ず離れたのでは…なんて切ない考えが浮かんだ。

他の人がつけたとすれば、いつからそう呼ばれるようになったんだろうとか謎が深まる。

自分で気に入った言葉を名前にした可能性もあるが…

どちらにせよ、その辺りは何も情報が無いので憶測の領域だ。

 

 

・ダウドについて

 

まず、英語圏の男性名として用いられる「デビッド」「デイヴィッド」が関係している。

端的に言えば、ダウドの名前の由来はこのディヴィッド。

ディヴィッドのヘブライ語がダウドと発音するっぽいのだ。

 

 

 

もっと言うと

 

自分が調べたところ、

デイヴィッドという名前の由来は「ダビデ」から来ているが、

そのダビデという言葉の由来が、ヘブライ語で「沸騰する」を意味する「ダウド」という言葉から来ているっぽい。

 

 

 

つまり、語源としては

 

ダウドという名前はディヴィッドで、

ディヴィッドの由来がダビデで、

ダビデの由来がダウド。

という感じなんじゃないかと思う。。

書くと複雑に感じるw

 

ちなみにディヴィッドという名前には

「親愛なる人」「友達」「愛される人」といった意味があるので、

ダウドの名前にはそういう意味が含まれていると思います。

ダビデという言葉には「愛する」という意味での使われ方もあるみたいなので

ダウドの愛の初期値が高いのも納得だね!!!

(突然ゲームにこじつけるw)

 

 

 

※推しについて考察したくて調べただけなので、文化とか語学とか民俗学に詳しくないです。

矛盾とかおかしいところあったらそっとスルーしてください。。

 

 

まきまきねじ