まきまきねじのダイアリー

趣味とご飯とゲーム、日常などの日記です。

自給自足サバイバル。

 

推しについての地雷とかその辺について思う事です

かなり個人的な考えを書いています

人に押し付ける気はありませんが、自分の気持ちの整理がてら書こうかなと思います

気持ちが変わるようなことがあったり、恥ずかしくなったら消すかも

 

 

私自身、現在最推しに関しては同担拒否状態になっています。

地雷を踏み過ぎて爆裂四散した結果、推しに関する二次創作関係を一切見られない状態になりました。。

 

おすすめ機能とか、公式のRPなんかで、

自分からは全く見ようとしていないのに、見たくないシチュが目に入る機会が何度もありました

あと、何気なく見に行ったアカウントの方針が、私の解釈と大きく異なっていたこともありました

 

別にこれはただの個人的な解釈違いであって、

自分の解釈を押し付けたいわけではありません

公式スタッフさんは、作品を盛り上げたいから

作品に関する二次創作に好意的な姿勢を示しているだけです

それは私にとっても恩恵があり、ありがたいことです

 

そして、他人と解釈が違うことは当たり前です

違う環境で生まれ育ってますから

同じ考えの人なんてめったに居ませんからね

他人は他人で楽しく過ごしていて、その作品やキャラを愛しているだけです

 

ただ私が個人的に無理、と思う状況だっただけで

他人が悪いわけではないです

そこはかなり強調したい。

 

 

こういう事情で、最推しに関する二次創作を見るのが怖すぎて、

私自身の個人的な気持ちで、

目に入らないように、かなり自衛しています

きっと素敵な作品もあるだろう、素敵な同志との出会いもあるだろう

それも理解した上で、自分の身を守る事や

自分があまり落ち込まず、感情を揺さぶられず活動することを優先しています

 

推しについて人と繋がらないのは、

自分の解釈が強くなりすぎて、他の人の解釈を受け入れられなくなる土壌が出来上がってしまった事も要因の一つとしてあります

自分以外の解釈を受け入れられなくなりつつあるんですよね

 

何かを見て「こうじゃない、違う!」って気持ちが強くなると、自分の芯がはっきりしますよね

「ああ、私はこう思っているんだ」って。

それが何回も続くと、芯が強化されてでっかい柱になって、

ちょっとやそっとじゃ倒れない、解釈の柱みたいなものが出来上がるんです

行き過ぎると、公式すら解釈違いに感じてしまうような柱です

 

それが出来上がりつつあるのが今の自分なんだろうなと思います

うん、無事に拗らせかけてますね

でも公式否定までは今後もいかない。

現最推しに関しては、公式は原作のみと思っていて、その原作を作った制作者の方の意見とか方針はめちゃくちゃ同意できるので、それを否定する事は今後絶対に無いと断言できます。

ただ、ソシャゲとかの派生作品に関しては解釈違いとかになってしまう事があると思います。それは派生作品なので仕方ないかなとも思います。

 

今まで、推しが好きすぎて、周りの解釈を全く受け入れられなくなった人を何度か見て来ました

その人たちの何人かは、違う、違う、となって最後は消えました。

周りの人達や公式がその人にとって、

「自分と最推しの世界を傷付けるもの」として存在するようになってしまってから、耐えられなくなってしまったのだろうと感じます

それは周りの人や公式が解釈違いの行動を起こした、という訳ではなく、

その人の世界が完結してしまったゆえに

他からの解釈が全て異物になってしまったのだと思います

 

私も今、かなり閉鎖的にやっていて

自分の解釈、世界、考察などが完結しているので

いつかはそうなるのかなぁ、とかぼんやりと考える事があります

愛が終わる日までいつまでも楽しく活動していきたいので、出来る限り苦しむ事にはならないように気を付けているつもりではあるのですが、

明日は我が身のように考える日もあります

 

SNSを使っていると色々な情報が強制的に目に飛び込んでくることもあるので、微妙だなぁと思う日もありますが、

私が今SNSを使っているのは、あくまでも公式の情報を追いたいのが最優先で

次に、公式のキャンペーンなどに参加したいからです

その次に、自分が何かを発信することで要望や意見や感想が届けばいいな…と思っている時にも使っています

そしてその次に、私自身が自分の中に蓄積させた何かを放出したいという欲があります

作品やキャラへの想いだったり、絵だったり、考察だったり。。。

でも私自身が元々、あまりSNSに向いていない性格なので、

最悪、いつ辞めてもいいと思っています

やめてもその作品が好きであることは変わらないし、応援し続けます

(ただ、アカウントが無いと情報を追いづらくなるのはちょっと面倒ですが)

 

あと、もう一つ

同担の人と繋がらないのには理由があります。

二次創作などがやりづらくなるんですよね、個人的に。

人の作品を見ると、少なからず頭の中にその作品の何かが残ります。

そして自分で出力する時に、その作品に影響されたものが出来上がらないか考えてしまうんです

ジャンル違いならまだしも、同じ界隈で被ることに関しては出来る限り避けようと考えています。だけど、無意識に影響されてしまうのが人間です。

なので、他人の二次創作は、推しジャンルであればあるほどあまり見ないようにしています。

前に同じ界隈のネタ被り関連でトラブルに発展した例を間近で見た事があって、本当に面倒だと思ったのもあって避けています。

一度でもその作品を見たとなれば自分の中に「影響されたのではないか」という気持ちが、ペンを持つたびに頭によぎって、

それが良くない事だと感じてしまって、好きに作品が作れなくなるので、あまり人と繋がらない方が良いと感じています。

 

いいねをもらったりするのは本当に嬉しいですし、

他人を完全に拒絶している訳では無いんです

自衛が強すぎるだけで……

 

最推しジャンル、最推しキャラ以外のジャンルの方とは恐らく繋がれると思います

むしろ別ジャンルに最推しが居る人との方がうまくいく気がしますね

同じ推しキャラについて語り合うよりも、

そっちはどう? みたいな距離感がちょうどいいと自分は思っています

 

 

つらつらと率直な気持ちを書きましたが、これが私の今の現状です

 

一人でやってますが、推し活自体はめちゃくちゃに楽しいです

推しは新しい事を色々と経験させてくれるので、感謝しています!

元々絵を描くのとかもあまり得意ではないのですが、

推しのことを考えていると筆が進み、絵の修行になります

自主練はサボりがちなので、非常にたすかる

 

自分しか読まない推しカプ小説も文字数が10万文字を超えてきて、

供給が全くないと思っていた砂漠に、推しカプのオアシスが出来てきました

 

やっていることは推し活サバイバル二次創作である。

これが楽しいうちはまだまだ続けられると思います。

 

 

今日は二次創作について自分自身が思う事を書きました。

一次創作ももっともっとやりたいなあと思うところですが、

今は二次が熱いので、この熱が続く限りは二次で沢山楽しみたい

元々一次創作大好きマンで、自給自足には慣れているので

二次にハマってもそれが続いているだけなのである

 

地雷に関しては、もう自分が受け付けないと思っているので緩和は出来ないし、

しょうがないかなと諦めているところではあるのですが、

別のジャンルとか別のベクトルから、何かを楽しんでいる同志といつか出会って

各々の楽しい事について語り合う機会なんかは時々欲しいなって思いますね

まぁ何事もタイミングとかあるだろうから

焦らず騒がず、今は今で楽しもうと思います。

推しと向き合う時間、自分に集中できる時間が多いのは良い事なので

今しかできない事を沢山楽しみたい!

 

 

まきまきねじ