まきまきねじのダイアリー

趣味とご飯とゲーム、日常などの日記です。

グルメ:生卵以外ですき焼きを食べる

 

先日、すき焼きを作りました∩^ω^∩

 

すき焼きといえば生卵…ですよね?

 

でも私、少し前から生卵を避けていまして…

( ̄▽ ̄;)

理由はまぁ、簡単に言うと

食中毒が怖いなー的な感じです(;▽;)チキン

 

 

それで

何か生卵の代わりになるものはないかなーとネットで情報を探して

2種類ほど試してみました

 

今回、生卵の変わりにお肉をつけて食べたのは

⭐️とろろ

⭐️大根おろし

の2種類です

 

とろろにはうっすらとめんつゆを混ぜ、

大根おろしには少し酢を混ぜています

 

感想としては…

 

⭐️とろろ

生卵の感触に近い

卵黄のような濃厚な味はせず、あっさりとしている

割下の染み込んだ野菜をつけても合う

個人的には、結び白滝にたっぷり絡めて食べるのが美味しかった

 

⭐️大根おろし

肉を巻いて食べると、肉の油を中和してくれる

口の中がさっぱりするので、すき焼きの甘さがくどくなることもなく良い感じ

大根おろしだけ食べても箸休めになる

 

 

こんな感じでした

 

どちらも、かなりアリでした(*'▽'*)b

 

 

とろろも、大根おろし

どちらも胃に優しいようなので

そこも良いポイントだと思いました(*´∇`*)

 

個人的には、とろろがかなり生卵に近いので

何かしらでコクや濃厚さを加えることができれば

生卵みたいな満足感が出るのでは、と思います

 

とろろと豆乳を混ぜたものとか

あっ、アボカドと組み合わせるとかもアリかもしれないな∩^ω^∩

 

また今度、奮発してすき焼きを作るときに

試してみたいと思います(*⁰▿⁰*)

 

 

まきまきねじ