まきまきねじのダイアリー

趣味とご飯とゲーム、日常などの日記です。

ゲーム:かまいたちの夜を観察…

 

最近、SFCの「かまいたちの夜」を

人がプレイしているところを見ているのですが、

めちゃ怖い…(°▽°)

 

ゲームの存在は昔から知っていて

内容は気になっていたけれど

ホラーが苦手なので、自分でプレイするのは気が引けていました

 

そしてだいぶ時間が経ち…

もう結構大人になった今、

ようやく、どんな内容か知る勇気が出てきました

 

少しずつ色々なエンドを見ていますが

怖いのばっかりでヤベーーー_(┐「ε:)_

 

恐怖を与えるような描写や演出がべらぼうに上手で

怖くて鳥肌たちっぱなしですが、

この描写の凄さに尊敬の気持ちも芽生えています!

 

怖くて、もう見るのはやめたいくらいなのですが

全部のエンドを見ないとすっきりしないので

見てしまおうと思っています( ̄▽ ̄;)

 

でも、ちょっと毛色の違うお話もあったりするので

そういうメリハリのお陰で

怖くても読み進められるよう、

工夫があるように感じましたd( ̄  ̄)

 

 

そういえば、この「かまいたちの夜」が発売されていた当時

私だけでなく、私の親もよくゲームで遊んでいました

そんなある日

親と一緒にゲームを買いに行って

この「かまいたちの夜」を

ふと、親が手に取ったのを覚えています

 

そして親が

「このゲーム、面白いらしい。買ってみようか?」

と私に問いかけました

 

当時の私は、自分にホラー耐性が無いことを自覚していなかったため

普通に「いいんじゃない」くらいの軽い返事をした記憶があります

 

ですが、親はソフトを握りしめたままじーっと10秒くらいそれを見つめたあと

「かなり怖いらしいから、やめておこうかな」

と言って

結局はそのまま買わずじまいでした

 

それから時間が経っても

プレイする機会はなく、

内容を知らないまま

時間だけが過ぎていきました(´ー`)

 

その間、何度かストーリーが気になってはいたのですが

もしかしたらプレイするかもしれないし…と思うとネタバレを踏むのも気が引けて

ググったりとかも特にしていませんでした

 

長年、自分の中で謎だったゲームの内容を知ることになって嬉しい反面、

自分にとっては本当にめちゃめちゃ怖いと感じるホラーゲームだなぁと実感しています_:(´ཀ`」 ∠)ww

 

 

それにしても、このゲームはホラーゲームとしてクオリティが高いです

 

 

実は私も分岐アリのノベルゲームのホラーを自作したことがあるのですが、

完成間近の時、自分で何回もデバッグのためプレイしていたら

面白いか分からなくなってきて

結局リリースには至っていません😅

 

 

人の感情を揺さぶる作品を作れる人はすごいなぁーと

心から尊敬する気持ちが溢れてきたことで

自分の創作意欲も少し湧いてきました

 

最近は一次創作的な行動をほぼしていませんでしたが

また始めたいなぁという気持ちになりました

 

 

しかしながら

今日は寝る前にホラーゲームを見たせいで

怖くて寝れないという現象🙂🙃

 

どうにか寝付こうと思います…(;▽;)

 

 

それでは皆さま、本日もお疲れ様でした!

良い夢を〜∩^ω^∩

 

 

まきまきねじ