まきまきねじのダイアリー

趣味とご飯とゲーム、日常などの日記です。

ゲーム:オクトラとの出会い

 

実は私、オクトラが好きです🐙

2はまだ未プレイですが、

大陸と1をプレイしました

 

今日は、オクトラとの出会いについて

書こうかなと思います

_φ( ̄ー ̄ )

 

 

私がオクトラに出会えたのは

ライブアライブのお陰でした

 

ある日、たまたまTwitter(X)の広告で

オクトパストラベラー大陸の覇者と、ライブアライブのコラボがやっている告知を見ました

 

その頃、

ライブアライブのキャラ供給に飢えていた私は

 

「やったことないけど…そういえばオクトラ気になってたし、これを機にやってみるか!」

 

という感じで

大陸の覇者をインストールしました

 

 

それからは序盤のストーリーに引き込まれて

当時私生活が暇だった私は、

一日中、大陸の覇者をプレイしていました

( ̄▽ ̄;)

 

ほんと、指が「ばね指」になるくらいやってました🙃

 

てか

コラボきっかけで大陸を始めた私にとっては

コラボ期間中、オルステッドが一体確定でもらえるのは本当に嬉しかったし

かなり、ゲームを続けるモチベになった!

オルステッドは今でもスタメンで強いし💪

 

 

オクトラジオで時田さんとしづマさんがゲストだった回は、お便りを送って

それが読まれて、めちゃめちゃテンション上がったりもしました

(お便りはげじゅという名前で送りました)

 

 

それから、大陸のストーリーがひと段落した頃に

コンシューマーのオクトラ1を購入しました

 

キャラクターがその世界で生きているリアル感があり

地に足がついたストーリーで、

まるで読書をしているような気持ちになるゲームで

毎日少しずつ進めるのが楽しみになるようなゲームでした!

 

パーティチャットが大好きで、

あと2000個くらい見たいんだが???と思ってましたw

 

遊び尽くし、あちこち走り回って隠された洞窟や宝箱を探しまくりました

 

このゲーム、それぞれのキャラクターの話だけで見ると

それだけでも普通に完結はしていますが

世界観やオルステラの歴史、そしてイベントの繋がりを調べれば調べるほど、

かなり細かいところまで設計されていることに気付き、よく出来ているなぁ〜と驚きます

 

キャラクターたち一人一人の物語はあくまでもそのキャラクター視点なので、

大きな繋がりの部分(8本の足から繋がったタコの頭のところや、それに付随する歴史など)

については、神の視点を持つプレイヤー側に解釈するかどうかを委ねられていると感じます

別に、無理に解釈や掘り下げをしなくても話は進むし終わるし…なんですが

オクトラの世界は、掘り下げたり調べたりすることで繋がりが見えてくるのが本当に面白いと感じました!

 

 

ちなみに

オクトラ1をプレイした私は

オルベリク激推しになりました…w

テーマ曲も性格も何もかもがカッコ良すぎた…🥲

 

 

オクトラファン歴はまだ短くて

2もまだ未プレイなのですが

かなり好きなシリーズです

 

 

あと、オクトラの運営の方が

ファンを大事にしている印象があります

 

私に拡散力や影響力がなくても

オクトラジオのお便りや、

シリーズ5周年の時にアンケートの意見を書いたものが、生放送中に紹介されたりして

すごく嬉しかったです

影響力よりも、本当に内容で見てくれてるんだな

と、思いました

想いを込めて書いた甲斐があったものですd( ̄  ̄)

 

ちょっと話逸れますが

サガも、LALも、ファンとの絆が熱い感じがします

作品を好きになってくれた人たちを大事にしてくれるシリーズって、良いですね…

 

ただ勝手に「好き」と言って応援しているだけで、

単なるファンで、

見返りを求めていなかったとしても

やっぱり何かしら

「見てくれてるんだ!」

「伝わってるんだ!」

ってことが分かると

すごく嬉しいんですよね(;ω;)

作品が素晴らしいだけでも、一人のファンとしては充分なのに、

その作品に対する愛や想いが大事にされてることが分かると

付加価値というにはあまりにも大きく

なんというか……語彙がないのでアレですが

とにかく超嬉しくなりますヽ(;▽;)ノ

 

 

これからも好きなものは大事にしたいし

もっと応援していきたいし

好きなシリーズが、末長く続くことを願っています∩^ω^∩❤️

 

 

 

まきまきねじ