まきまきねじのダイアリー

趣味とご飯とゲーム、日常などの日記です。

ゲーム:トルネコの大冒険

 

今回は

トルネコの大冒険の思い出を書こうかな(*'ω'*)

 

なぜ急にトルネコの大冒険なのかというと

この記事に着手している今日が

トルネコの大冒険が発売された9月19日だからです

 

1993年9月19日に発売されたようですが

もう30年経つんだなぁとしみじみ思いました

 

 

昔、ローソンに「SFメモリカセット」ってのがあって

白いひとつのスーファミカセットの中に、

いくつかソフトがダウンロード出来るシステムがありました

その、メモリカセットに

たまたまダウンロードしてみたソフトの一つが

トルネコの大冒険でした( ˘ω˘ )

 

トルネコの大冒険は、

まず最初に母親がハマりまして

私よりも母親がかなり遊んでいましたw

寝る間も惜しんで遊んでいる姿を見て

私も遊んでみましたが、

当時は面白さが分からずに居ました( ̄▽ ̄;)

まだ精神的に子供だったせいか、

リセットしてもやり直しが効かないことに納得いかず、

力尽きるたびに怒ってた気がしますww

 

その後、何年か経ってから私も面白さに気付き

ハマって遊びまくりました

そして、

なんとか「奇妙な箱」まで辿り着きました∩^ω^∩

 

トルネコの大冒険は2と3も遊びましたが

やっぱり一番好きなのは、シンプルな1です

あと、同じ不思議のダンジョンだとSFCシレンもかなり好きです

 

SFCトルネコシレンは私にとって神ゲー

ボリュームもちょうどよくて

飽きても、また何年かすると遊びたくなるんですよね

不思議な魔力のあるゲームです

 

トルネコの大冒険の1は結構遊びましたが

自分の中で、まだ達成できていないことがあります

それは、地下99階から地上へ無事帰還すること

リレミト無しで)

 

99階へ行くこと自体は出来ているのですが

そこからの帰還が未だに出来ていません。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

一度、25階くらいだったかな…

そのくらいまでは帰って来れたのですが

ちょっとした油断で

取り返しのつかないことにorz

 

このゲーム、

たった一個のことで全てを失ったり

行動に対する取り返しのつかなさが

もう本当に…

人生かな?!って感じます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

時間をかけて築いた大きなものを失ったときは

「もういい、もう遊ばない(T_T)」

 

とか思っちゃったりするのですが、、

 

 

また時間が経つと何故か遊びたくなってくる…

 

 

あと、トルネコシレン

武器で叩いた時の音がすごくいい

武器による素振りの音の違いをじっくり楽しみたくなります♪

 

正義のソロバンで叩いた時の

「ジャラッ!」と「ブリッ!」が混ざったような

何とも言えない音が好きです🧮✨

 

 

まきまきねじ