最近、ルーツオブパシャーというゲームにハマっています。
原始時代をテーマにしたスターデューバレーのようなゲームなのですが、その中に出てくる料理で気になった物を色々と料理している今日この頃。
今日は「モレトゥム」を作ってみました。

↑はゲーム内の画像です。
モレトゥムは古代ローマで食されていたハーブ入りチーズのようなスプレッドらしい。
あんまり詳しい情報が出てこなかったので、作るにあたってある程度は意訳することにしましたが、
それっぽいものをどうしても食べてみたくて…
Wikiからの引用によれば、材料はこんな感じ。

モルタリウムとピスティルリについてはよく分からなかったのですが、恐らくすり鉢&すり潰す棒的なものと解釈。
あとはニンニク、ハーブ各種、オリーブオイル、チーズがあれば出来そう。
チーズについてはフレッシュチーズを使うやり方もあるみたいですが、本来は硬めのチーズで作られていたらしいのでパルメザンチーズで作ってみることにしました。
ニンニクと塩で固めたチーズ、というのは用意できそうに無いので、あくまでも「モレトゥム風」にはなりそうですが……レッツクッキング!
パセリ、ニンニクを用意してひたすら刻む……
本当はすりつぶした方が良いのかも?

ここにパルメザンチーズを加えて混ぜていきます🧀
古代ローマの時代には、練って丸めて球状にしたものをパンと一緒に出していたらしいので、
オリーブオイルでスプレッドの硬さを調整し、丸めてパンに添えたら……完成!!

お味は……ハーブの芳醇な香りとチーズの旨みがクセになり、食べれば食べるほど味わい深い逸品。ニンニクの香りもおいしい!
砕いてパンに塗りながら食べたんですが、シンプルなのにピザのような味わいも感じて好きでした。
最初の一口目は「シンプルすぎるかな?」と思ったんですが、食べれば食べるほど癖になる感じで美味しかったです!
ちなみに、パンはチャパティの作り方をちょっとアレンジした素朴なやつです。小麦粉、豆腐、水、オリーブオイル、塩を練って焼いたシンプルなもの。
フライパンですぐできるので便利!
てか私の作った今回のモレトゥム風、ちょっとパセリが多かったかも?!w
ちょっとだけ少なめでもいいかも!
それにしても、モレトゥム…気になってたので、なんとなくこんな味なのかも!というのが分かって良かったです。
ゲームによって、新しい味に触れるきっかけをもらえて嬉しいなぁ。
まきまきねじ